「金縛り」になる心理

寝入りばに体験することがある摩訶不思議な現象、「金縛り」のことを中国では『鬼圧床』(グイアーチュアン)というのだそうです。

この金縛りは、夜更かしをする若者によく体験するといいます。というのも、彼らは眠りのリズムが乱れているからです。

 

眠りのリズムと金縛りの関係

人は、眠りにつくと意識のレベルが低下します。それと同時に筋肉も眠った状態になります。

そのまま意識のレベルが下がってしまえばそのまま眠りの状態になるのだが、眠りのリズムが乱れていると、意識のレベルが上がって目を覚まそうとすることがあります。目が半分覚めてしまうのです。

ところが、筋肉は眠ったまま。ですから、脳が動けと命令を出しても動いてくれません。その状態がいわゆる金縛り。

びくとも動かない体に人は恐怖絵お覚えます。恐怖を覚えると、人は幻覚を見やすくなるのです

金縛りのことを専門用語では「入眠時幻覚」と呼ばれているそうです。

 

 

そうなのか〜、たいガもよく夜更かしするけど金縛りにあったことはまだないな。

最近金縛りによくあう。って人は仕事や家事を早く済ませて、SNSも控えて、早く寝て見るのも良いかもしれないですね。